空の青と本当の気持ち。


スローライフ in Nakano
by nanigahosiinoyo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
Olympus digi..
from Camera canon d..
Kodak digita..
from Digital ebooks.
吉井和哉/LOVE & ..
from 動画検索.com
Cocco(こっこ)大好き
from Cocco(こっこ)大好き
ステップワゴン厳選サイト一覧
from ステップワゴンファンクラブ
Gibson Flyin..
from uha2.net
吉井和哉
from 旬な男性芸能人
(-ω-;)ウーン 微妙w
from みかりん館♪
菊地凛子さんの助演女優賞..
from 結婚相談所の上手な歩き方【結..
残念!菊地凛子さんアカデ..
from 速報!芸能ニュース&うわさ話..
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

リスニングの重要性

先日、ひっさびさにカラオケに行ってきました。
そこで、兼ねてからのチャレンジを実行してきました。

『洋楽をガンガン歌ってやろうではないか!』

といっても、後半はイエモンのPV見たさ
一人イエモン祭りを開催してしまったので
そこまでいっぱいは歌っていません。2時間だったし。
でも、この試みは非常に多くのものを得ることができました。



歌った楽曲は次の通り。

Can't Stop/Red Hot Chili Peppers
Full Circle/Aerosmith
Wonderwall/Oasis
Are You Gonna be My Girl/JET

あれ、こんなもんだっけか?4曲じゃん。すくなー
うーん、ビートルズはそこそこいけるから意図的に除外したものの、
レニクラとか歌いたいと思っていたのに。

まぁ、それで、とりあえず歌ったわけですが、
結論からいくと、

結構いけた。

本人びっくりしました。
しかも「上手い」とか言われちゃったしw
(こら間違いなくお世辞であろうが・・・でもむちゃくちゃではなかったと思う)
今まで全く歌ったことなかった曲ばっかだったので正直びびりました。

で、なんで意外にいけたのかという理由を考えてみたところ、
これしか思いつかない。

リスニング

ですね。
もうこの4曲、最近アホみたいに聴いてる4曲でした。
しかもiPodで。
今までPCでしか聴いてなかったのもあって、
何をゆうてるかがiPodで聴くとはっきり判るようになったのです。
要するに歌詞をきっちり聞き取れるようになったということかな。

早いところなんかはやっぱり口がまわりませんでしたが、
それでもCan't Stopとかいけたしなーなかなか。
もっと聴け!ってことでしょうか。
そしてはっきり発音するってのも重要かなと。
日本語って英語ほど語気が強くないから、
そんなに口を開かなくてもしゃべれちゃうじゃないですか。
(こうゆうところにも国民性感じるなあ・・・文化論いけそう)
英語は舌の使い方が重要になってきます。
回さないとしゃべれないw

そんなこんなで、一層努力しようと思った次第です。
あーどうでもいいなーこんなこと。
だってさー今卒論行き詰っててさー
もうすぐ1章終わりそうなところまでこぎつけたのにさー。
6時までに終わらせるっていう当初の目標は微妙になってきました。
[PR]

by nanigahosiinoyo | 2004-12-05 17:35 | English
<< F1:バトン ミハエルが優れて... ショックだった、でも事実。でも... >>