人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空の青と本当の気持ち。


スローライフ in Nakano
by nanigahosiinoyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

救命病棟24時 第二話

前回の2作品とは重みが全く違いますね。
泣かせの意図も全く感じられない。
本当に、ドキュメントを見ている気持ちになりました。

実際、10年前、そして去年、
このような状況になっているんですよね。
「全員が被災者なんです」
という進藤先生の言葉がすごく重くのしかかりました。

これは日本国民へのメッセージですね。
「今何が出来るか」
それを冷静に考えて行動しなくては。

ほんと、地震っていつ起こるか判らないわけで。
いつ自分の身に降りかかってくるかも判らない。
そんな時にどのような心持ちで、いかなる行動をとるべきか。

今まで見てきた中で、一番「重い」ドラマになりそうです。


阪神大震災から10年。
私、震災が起こった年の夏、甲子園に行ったんですね。高校野球を見に。
その際、ちょうどその頃西宮に住んでいた知り合い一家に
神戸の街を案内してもらいました。
あの光景は、未だに忘れる事ができません。

今日も、救命病棟の次回予告が流れているときに
新潟県震度4の地震という速報が流れました。
そして11時過ぎ、北海道で震度5強の地震・・・

日本に住んでいる限り、逃れることのできない「地震」。
もっと自分のこととして考えていかなければいけない、
そう強く感じます。

by nanigahosiinoyo | 2005-01-18 22:06 | drama
<< ただ起きて食べてるだけ・・・ メカラ15行けなかった福岡在住... >>