人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空の青と本当の気持ち。


スローライフ in Nakano
by nanigahosiinoyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

『プライマル』~さようなら、きっと好きだった~

プライマル
THE YELLOW MONKEY / ファンハウス




イエモンのシングルの中で、唯一オリジナルアルバムに収録されてない一曲。
そしてこれが、ザ・イエローモンキー最後のシングルになった。


プライマル pri・mal [práim()l]

━━ a. 最初の, 原始の; 主要な, 根本の.



このタイトルの通り、「卒業ソング」としての位置づけがぴったり。
曲調はグラムでかなりポップなんだけど、
歌詞は一見軽そうで、本当に重い。
イエモン後期の曲の典型的な形だと思う。

私はつい最近まで、ろくにこの曲を聴いていなかった。
なんか音も、歌詞も、彼らの「色」が全て抜け落ちてしまった、
ある意味「イエモンの屍」みたいな曲だという印象を受けたから。

でも、自分が卒業、そして新たなステージに進むという状況に置かれ、
改めてこの曲を聴いてみると、
きた。
ピンポイントにずどーんと突き刺さった。

吉井さんのこのときの心情が手に取るように判って、
すごい切なくなるし苦しくなるけど、
一方で自分に当てはめて聴いてみて、んー!とうならずにいられない。
音もまた、素朴で、明るくて、でもどこか寂しくて。
イントロで泣けてくる。「エンディング」って感じがするんだよ。

振り切ることは、すごい勇気もいるし痛みを伴うことだけど、
前に進むには大切なことだし、絶対に必要なことだよね。
思い出は、時に重荷になるよね、ほんと。

しかし、吉井和哉はすごいね。
こんな詞を書ける人は、世界で彼一人でしょう。


あがり目とさがり目のモヤモヤを束ねいて
残さずに捨てることをは抱えるよりそれよりもねえ?
愛とか強調すると顔が変になるよ
では内緒 あなたよりも好きな人が他にいるから

誰の景色?清々しい風が懐かしい
油絵のカサブタよりリアルだって 名言!!

VERY GOODだいぶイケそうだ
振り切ったら飛べそうじゃん
今度は何を食べようか?
卒業おめでとう ブラブラブラブラ
紅塗った君がなんか 大人のように笑うんだ
悪いからずっとみとれてた

ありがとう絆と先々の長い願い
花柄の気分もまた1日のうちたった6秒

雪のように深爪の朝を身にまとい
暖かな優しさほど罪と知った 名言!!

VERY GOODだいぶイケそうだ
キツかったら脱ぎゃいいじゃん
今度は何を着てみようか? 
卒業おめでとう ブラブラブラブラ
紅塗った君がなんか大人のようにまとうんだ
似合うけどちょっとムリあった

君の名はこの僕に何を残したい
思い出は重荷になると言う...

VERY GOODだいぶイケそうだ
旅立ったら消せそうじゃん
今度は何を歌おうか?
卒業おめでとう ブラブラブラブラ
手を振った君がなんか大人になってしまうんだ
さようなら きっと好きだった

ブラ...ブラ...ブラ...ブラ...
ブラ...ブラ...ブラ...ブラ...


by nanigahosiinoyo | 2005-03-12 00:57 | 吉井和哉とイエモン
<< つうかまともな文章書きたい。 大山加奈 >>