空の青と本当の気持ち。


スローライフ in Nakano
by nanigahosiinoyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
Olympus digi..
from Camera canon d..
Kodak digita..
from Digital ebooks.
吉井和哉/LOVE & ..
from 動画検索.com
Cocco(こっこ)大好き
from Cocco(こっこ)大好き
ステップワゴン厳選サイト一覧
from ステップワゴンファンクラブ
Gibson Flyin..
from uha2.net
吉井和哉
from 旬な男性芸能人
(-ω-;)ウーン 微妙w
from みかりん館♪
菊地凛子さんの助演女優賞..
from 結婚相談所の上手な歩き方【結..
残念!菊地凛子さんアカデ..
from 速報!芸能ニュース&うわさ話..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

琢磨特番を見つつ野球に思いを馳せる。

<パリーグプレーオフ1stステージ第3戦、西武vs日本ハム>

本当に素晴らしい試合だった。
選手の勝ちたいという思いが全面にでていた試合。
そしてファンと一体化した大きくて強い思いがそこにはあった。
今期、球界は史上最大の危機に直面したが、
これを乗り越えて、観客との距離が確実に縮まったと思う。

MLBを見ていると、観客と選手との距離がいかに近いかがよく判る。
去年NYでヤンキースの試合を2回観てきたが、
観客が、チームの一員なのではないかと思うほどの一体感を肌で感じた。
私は日本で何回もプロ野球を観戦してきたが、ああいう経験は初めてだった。

今日の試合を観ていて、私は思った。
今まで大リーグのように、ファンと選手の距離が近くなることはないだろうと思っていたけど、
そんなこたあない。きっとできる。プロ野球はもっと熱くなる、と。
なぜ私が大リーグのようにはならないと思っていたかというと、
それは応援のスタンスの違いだ。
MLBでは、鳴らし物もない、メガホンも見かけない。
でも皆思いのままに、贔屓のチームを力いっぱい応援する。
いいプレーが出たらスタンディングオベーションをし彼らを称える。
そして2回と7回には皆で歌を歌う。
そんなスタンスが、あの一体感には必要不可欠だと私は思っていた。

でも、そんなこたあない。
日本の応援だって素晴らしい。
今日の試合を観てファンの応援に、ブラウン管を通してなのに鳥肌がたった。
実際観にいっているときよりも。

やはり相互の気持ちが大事なんだろう。
ファンを愛する心。
選手を愛する心。
チームを愛する心。
今回の球界危機によって、その「愛する心」が形として目に見ることができた。
プロ野球は、これから、益々魅力的になるはずだ。
皆が、この気持ちを忘れなければ、大丈夫だ。
[PR]

by nanigahosiinoyo | 2004-10-04 00:45 | sports
<< 最近はまった~ GO FOR No.1 >>