空の青と本当の気持ち。


スローライフ in Nakano
by nanigahosiinoyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
Olympus digi..
from Camera canon d..
Kodak digita..
from Digital ebooks.
吉井和哉/LOVE & ..
from 動画検索.com
Cocco(こっこ)大好き
from Cocco(こっこ)大好き
ステップワゴン厳選サイト一覧
from ステップワゴンファンクラブ
Gibson Flyin..
from uha2.net
吉井和哉
from 旬な男性芸能人
(-ω-;)ウーン 微妙w
from みかりん館♪
菊地凛子さんの助演女優賞..
from 結婚相談所の上手な歩き方【結..
残念!菊地凛子さんアカデ..
from 速報!芸能ニュース&うわさ話..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

あたしは福岡出身なんっちゃ!(でも博多弁は話しません)

babydiamondsさまのブログぽちっと押して私をメンテナンス。からTBです
ご当地踏み絵【福岡編】

前にも言ったと思いますが、
こうゆうの、好きなんです、あたし。
何個か質問系のやつ既にやってますしね。



福岡人チェック!


●  ラーメンはもちろん、とんこつしか食べない。
Yep。てかとんこつが一番うまいと思う。

●  とんこつラーメン以外は特殊なラーメンと本気で思っている。
No。これは地域柄でしょう。

●  水炊きが好きだ。
No!てか嫌いじゃないんだけどね。
あたし東京に来るまで水炊きの鍋しか食べたことなかったんですよ。
でもこっちきてからキムチ鍋食べる機会が増えまして。
キムチ鍋大好き♡


● 路上の最強者は西鉄バス。
これはYep。こっちのJR的存在。

● タモリは好きだが、武田鉄矢は嫌いだ。
別にどっちでもない。

● 九州を代表する県だという自信に満ちあふれている。
あーでも結構そうかも。一応恥ずかしくないもんね、出身地言うの。

● 家に博多人形がある。
ないっす~

● 天気予報で山口県の予報も入るので九州の一部だと勘違いして親近感を覚えたことがある。
けっけ!まさか。No。
でも山口は目と鼻の先ですので、親近感はあるかもやね。


● どんたくの観客動員数はやはりおかしいと、ダイエーの優勝パレードの時に思った。
ダイエーの優勝パレードのことはよう知らんが、Yep!!
なんであんなびみょーな祭りに200万人くるんじゃ・・・
一度行ったけど、多分もう2度と行きません。


● スポ根のドラマや映画を見るとつい泣いてしまう。
うーん、どうでしょう(軽くミスター)。
ドラマや映画ってより、本当のスポーツ見てるほうが泣く。


● JR九州の特急車両のカッコよさが自慢。
そうなの!!かっこいいのよ!!
ソニックきれいやし。デザイン悪くない。有明も。
そしてこないだ乗ったきらめきってやつ、まじで最高よかった!!!
弟と二人感動しておりました。


● キャナルシティーで遊ぶ時は、「キャナる?」と言う。
言いません。残念ながらあたし福岡市民ではないので。

● ダイエーは好きだが、親の世代は「西鉄の野武士野球」の昔話に花が咲く。
・・・うちの家系は西鉄時代からの西武ファンですが、何か?

● 「ひよこ」の元祖は福岡だ! と声を大にして言いたい。
これ声を大にして言いたい!!!!!
なに東京名物ぶっとんじゃい、くらっそ!!みたいな
(注:北九にいても普段くらっそなんて言いません)


● 親の代からのアンチ巨人だ。
Yep!みんな大嫌い。
でも東京にもアンチ巨人はたくさんいるね。


● おタコ体操を踊れる。
ゑ、知らないんですけど・・・

● 「しろしい」という言葉をを正しく使える。
これも知らない。ごめんなさい日本語弱いんで・・・これ方言?

● 「とっとーと」の意味が正しく理解できる。
『なんのためにこの席とっとーと?
だれもこんよもう。』
「とっとーと」はれっきとした日本語です!!!!


● さらに「こここー」「きききー」の意味も正しく理解できる。
んー、うちらは「ここきー」やないですかね?そうゆう意味ですよね?

● 祝いめでたを最後まで歌える。
知りません。なんじゃそら。

● 車のナンバーがよその九州県と比べて、「福岡」「久留米」「筑豊」「北九州」と4つあることをちょっと自慢したくなる。
え、他の九州県は一つしかないんですか!?
そっちのが驚きなんですけど・・・


● ZAZAホラヤのイメージキャラクターが福田健次であることを知っている。
しらんかった!!!そうなんや!!!!
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー



● 博多祇園山笠の日は公休日だと信じている。
休みになればいいのにねえ。休みが多いことは嬉しいことだわ。
ってか博多祗園は興味なし。
やっぱり戸畑祗園とわっしょいやろ!


● 山笠のときに締めているのは「褌」ではなく「締込」だと声を大にして言いたい。
博多祗園ネタはほんとにわからんなあ。

● 買い物は岩田屋をひいきしてしまう。一歩譲っても大丸だ。三越にはほとんど行かない。
こりゃあ天神ネタですね。
北九州に置きなおすと、井筒屋ひいきでアンチ伊勢丹ってとこでしょう。
で、答え。天神に行くと三越と岩田屋に行きます。
大丸は信号渡るのがだるくてなぜか敬遠気味。


● 焼き鳥屋に行くと「キャベツのザク切りに酢醤油をかけたもの」が無料で出てくるのはあたりまえだと思っている。
大吉がそうやんねー。こっちで近所にいきつけの大吉があります。
今はでもキャベツ高値やから出してないやろうなあ。最近行ってないなあそういえば。


● 福岡を「九州」と、ほかの県とひとくくにする表現をされると腹が立つ。
別にそんなこたあない。
ただ、こっちじゃあ九州ってだけでばかにされる。
「島離れてるもんねー本州と」やって・・・キル


● 目立ちたがり屋で、おだてに弱い。
はい。でもこれは性格的なものだと・・・
九州男児とかって別におらんよねえ、と思うんですが。


● 「地方」と言われるのには抵抗がある。
べつにー。実際地方やしね。
東京に来れば名古屋であろうが大阪であろうが地方やけ。


● 体育で「座れ!」「立て!」のあとに「ヤッ!」と掛け声をあげる。
えええええええええええええええええええええええ
これって日本全国の小学生がやってることやないん!!!???
ちょっとまじこれは衝撃・・・ありえん


● JRに乗ったことがない。
地元におったときはほとんどのらんかったねー。
こっちじゃあJRなしじゃあ生きていけない。
そして最近では帰省するときに必ず使うし。


● バス停で人が一列に並ぶのを見たことがない。
そう!地元、並ばんよね。
あんま並ぶ必要もないかもやけどさ。
東京、見事一列に並んでます。神経質やんあれ。
マナーがいいといえばそれまでなんですけど・・・


● 我が家のレシピは「クッキングパパ」。
クッキングパパももしや地元ネタなん・・・?
いや、全然詳しくは知らんけどクッキングパパはしっとるよ。


● うどんの発祥地が福岡だと知っている。
えーしらんかった。そうなんや~
あんまでもうどん好きやない。ラーメンのが好き♡


● ラーメン屋に紅生姜と並んで辛子高菜があるのは当たり前。
・・・うん。ってか東京でもあるやろ?え?ないかね?
やっぱとんこつラーメンがメインの店しかいかんけなんかな・・・


● 博多どんたく祭とは思っていない。
どんたくつまらーん。

● 佐賀は福岡の属国だと思っている。
いやいやまさかそんなことは。
ただそう言われれば佐賀って福岡にくっついてるイメージあるかもやわ。


● 博多祇園山笠期間中は「キュウリ」を食べない。
へ?なして?

● 家のどこかに「よかトピア」グッズがある。
昔あった気がする。小学生の頃。
「よかトピア」っ百道らへんのことやろ?

● 9時の時報と言えば「ふくさやの辛子めんたいこ」3・2・1・ぴしゃっ!
キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!!!!
そうそう!!懐かしい!!!!!!きゃ~~~~~~


● 「まんだらやの良太」と「青春の門」を読んだことがある。
ない。活字嫌いなもんで。てか知らないし!無知ですみません・・・

● チェーン店以外にお気に入りのラーメン屋が必ず一つはある。
あるようなないような・・・
ってか地元帰ってもそんなに外でラーメン食べないわ。
家でマルタイのカップラーメンor棒ラーメン!これやろ!!


● にわか面をかぶったことがある。
これ毎回おみやげで買ってきます。評判は上々。
CMみせちゃりたいにゃあ~


● が、お笑いが高度化された今、「博多にわか」を聞くと少し恥ずかしい。
ううん。誇り。

● チロルチョコを作っている会社が福岡にあることが密かな自慢。
うわーそうなんやーこれまたしらんかったぁ
福岡すげえな!


● 下関市を福岡県下関市と思わず言ってしまったことがある。
ないない。北九州に住んでるから下関は山口って目で見てるからね。

● 極細麺以外のラーメンは食べたことがない。
あるんですけどね、これ、おいしくないんですよ。
ラーメンの麺太いとくどくないですか?
でもスープはやっぱくどくないとラーメンじゃないじゃないですか。
あたしは太麺嫌いです。ラーメンはやっぱり細麺です。
実はスープ以上に麺にはこだわりあります。


● 太宰府天満宮に合格祈願に行って「梅ケ枝餅」を食べたことがある。
大宰府行ったことない。親が合格祈願でお守り買ってきたときあったけど。
梅ケ枝餅はその辺の屋台でうりよるやん。あんま好きくない。


● 箱崎埠頭と志賀島近辺でスピード違反でに捕まることに納得がいかない。
福岡の都市高景色いいよね~
ドームの帰りとか密かに楽しんでます


● 田中丸一族が誰だか知っている。
知らない。けど、聞いたことあるような。忘れてるわもう・・・

● 玉屋の倒産はショックだったが、実はあまり玉屋で買い物したことはない。
玉屋って倒産したんや!やけ小倉玉屋なくなったんか・・・(をい)
玉屋はだって年配の人たちが買い物するとこやったやん。


● 日本三大都市は東京、大阪、そして福岡だと思っている。
No。東京、大阪、名古屋です。
こないだ名古屋行ってきたけど、名古屋熱い。どんどん成長してる。
大阪ぬかされるわ~って話してましたもん。


● 博多パラダイスを覚えている。
知らない。なにそれ?

● 「九州=福岡が全て」と思い込んでいるフシがある。
ないない。けど。福岡が中心やんねえ。

●  福岡吉本では笑えない。
確かにおもろくないかも。でもハイホーとか懐かしい。

●  節分の日に櫛田神社の巨大おたふくの口をくぐったことがある。
櫛田神社も行ったことないなぁ。よくニュースでは聞いてたけど。
(勿論東京じゃ全く名前すらでてきません)


●  いったいどこからどこまでが博多なのか実はよくわかっていない。
そこそこわかっているつもりやけどねー。

●  中州の玉屋質店のCMの台詞をソラで言える。
知らない。北九州で流れてるか?

●  北九州の「わっしょい100万祭」は人口が100万人を切っているので、ネーミングがおかしいのではないかと思っているが、気がつかないフリをしている。
気がつかないフリなんてしません。
進んで突っ込みます。


● 土産ものといえば「二○加煎餅」だ。
Yep!!ネタになります。

● 漫才師の鶴屋華丸・亀屋大吉が博多華丸・大吉になったのを知っている。
そうなん。しらんかった。しらんことばっかや。

● キャナルシティができる前は、よくカネボウプールに泳ぎに行った。
・・・北九州市民はアドベンチャープールでしょう(爆)
まだあるんかなー、アドベンチャープール。


● 九州朝日放送の「ドォーモ」の高橋徹郎のコスプレが大好きだ。
いや~実家におったときからあんま見てなかった。
でも最近帰省したらなんか見てしまう。
高橋徹郎より山本かよが目に付いてしまうのはあたしだけ?


● 博多どんたくといえば雨をイメージする。
Yep!!ほんと毎年いっつも雨よねあの時期・・・
GWやとゆうのに・・・


● ぬかるみにはまることを「イボル」という。
言いません。聞いたことはありますが。

● 山笠の赤てのごいをしめるのが夢だ。
博多より戸畑やって!(w

● 放生会には毎年一度は行く。
?????????

● 西日本朝刊連載の「ほのぼの天使」は、スヌーピーに似すぎている、と思う。
うちゃあ(実家ね)長らく毎日で、最近朝日に変えました。
西日本新聞はとったことないねえ。


● ラーメンは替え玉が基本である。
いやさすがに・・・気持ち悪くなる
でも男の友人はみんなしてますわ、そういえば。


● ラーメンはおやつである。
飯でしょ。

● 天国社のCMの全バージョンを知っている。
知ってると思う。うけるよね、あれ

● カラオケのバックに流れる安ドラマに百道が出ると自慢したくなる。
へっへ。してます。西鉄バスとか結構でてくるけね!うけるっちゃ

● おきゅうとが好物だ。
??知らない、なにそれ

● 地上波のチャンネルが東京と同じなのが密かな自慢だ。
あたりまえやん!!だって福岡よ!?

● おばあちゃんは「福岡空港」を「板付飛行場」と呼ぶ。
聞いたことないなー。うちのばーちゃん、気ぃ若いけね~

● 九州が独立国家になったら首都は福岡以外考えられないと空想したことがある。
ない。けど実際なったらそうやろ。間違いない。

● 中島浩二のナイトスロープ3P(中島浩二アワー The 3P)が好きだった。
知らない。

● なので、番組を「3P」と略すことに抵抗を感じない。
同上。

● 西通りを歩いていて、カットモデルの勧誘をされたことがある。
西通りってどこ?大名らへん?

● アビスパ福岡は、ナニゲに応援している。
Jは興味ない・・・

● インスタントラーメンといえば、マルタイの棒ラーメンだ。
Yep!!Yep!!!!
あと博多屋台ラーメン!!!!


● ビスケットのことをはくそ菓子という。
言わない。てかはじめてきいたさ。

● 芸能界は福岡が支えていると信じている。
なんか多いよねー福岡出身の人。あれはなぜ?

● 山本華世の出産ビデオを見たことがある。
キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!!!!
いや、ビデオはないけど、このおばさん何者!?
っていつも思いながらドォーモ見てる。


● 「かろのうろん」は何の店か知っていて、何度も行ったことがある。
知らない。行ったこともない。なにそれ?

● 「しきる、しきらん」の意味が正しくわかる。
「あたし三十とびしきるっちゃね~~~~
でも後ろとび苦手やけ、後ろ二十とびろくにしきらんっちゃ!」
こんなの常識です!!!!


● 辛子明太子があれば、大めし3杯は食える。
実は辛いもの苦手でした。
こっちにでてきてやっと食べれるようになりました。


● 卵の黄身を「きなみ」と言う。
あ、これかーさんとかばーちゃんとかゆうかも。あたしはゆわん。

● 博多のヒーローといえば、『オッペケペ節』川上音二郎だ。
これも知らん。博多詳しくないけね~

● 長谷川法世の「博多っ子純情」は全巻揃えている。
おお!長谷川法世懐かしいなあ!CMでよったよねえ。
で、本は持ってません。てかこれが本なのか漫画なのかわからん・・・


● 九州男児は亭主関白だと言われている割に家では嫁に頭が上がらない。
そうそう。九州男児なんておらんって。

● おふくろの味といえば「がめ煮」だ。
へっへ。「がめ煮」って言い方、通じないんですよね。ありえんわ!

● 大丸は昔呉服町にあって、いつ倒れもおかしくない展望台によく登った。
行ったことはない。けど呉服町にあったのは知ってる。

● 中洲は日本一の盛り場だと信じてやまない。
中洲あんま行ったことないんでねえ・・・


あああ1時間近くかかった気がする・・・
てかかなり知らないネタが多くてびっくり。
博多ネタとかになるとさっぱりですわ~。
[PR]

by nanigahosiinoyo | 2004-11-08 20:03 | Kitakyusyu City
<< ばぐった… 山手線占い&血液型占い >>