空の青と本当の気持ち。


スローライフ in Nakano
by nanigahosiinoyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
Olympus digi..
from Camera canon d..
Kodak digita..
from Digital ebooks.
吉井和哉/LOVE & ..
from 動画検索.com
Cocco(こっこ)大好き
from Cocco(こっこ)大好き
ステップワゴン厳選サイト一覧
from ステップワゴンファンクラブ
Gibson Flyin..
from uha2.net
吉井和哉
from 旬な男性芸能人
(-ω-;)ウーン 微妙w
from みかりん館♪
菊地凛子さんの助演女優賞..
from 結婚相談所の上手な歩き方【結..
残念!菊地凛子さんアカデ..
from 速報!芸能ニュース&うわさ話..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:music( 113 )


音色が色褪せることはない

今日、出張帰り、ぼーっと吉井和哉ライブ音源を聴いていた。

行きも何回か聴いたんだけど、
改めて、吉井和哉ってこんな心に染み入る声してたんだと感じた。
これがきっかけ。

「昔のJAMも聴きたいな。SO ALIVEのときのきこっと」

そう思い、iPodをくるんくるんしてSO ALIVEを鑑賞。
Jamは確か4曲目だったかな。

イントロが流れた瞬間、とてつもないエネルギーを感じた。

一瞬にしてあのときの「彼ら」を感じる事が出来た。


そのとき思ったのがタイトルの一文、
「音色が色褪せることはない」

人間、どんなに幸せだったり辛い思いをしたところで
その思いは、時が経つにつれ少しずつ色あせていく。
そして思い出は美化される。

ただ、音楽っていうのは、いつの時代のものであっても
輝きを失わずに、いつまでも新鮮で、
それでいて、その時のアーティストの思いとか姿とかを鮮明に映しているなと思った。

SO ALIVEのJamなんて、98年の音源だよね確か。
てかJamそのものは95年96年あたりだった気が。

いつまでたっても輝きを放っている、音楽に賞賛と感謝の気持ちを表したい。
大げさだと思うだろうけど、本気でそう思った。

だってさーBeatlesなんて60sですよ。
名曲はいつまでも名曲で、最高なものはいつまでも最高で。
この世の中、不変なものなんてそうそうないと思いません?


P.S.
音楽ともうひとつ、香水の香りも不変だよね。
でもあれはなんつーか、物体っつーか、
音楽とはまた違う気がするんだなーなんとなく。説明できないけど。
[PR]

by nanigahosiinoyo | 2007-04-21 00:31 | music

やさしいうた。

今探しまくっています。
とにかくnaniga的にぐっとくる様なやさしいうたを募集です!w

今のリストは
Who needs Shelter - Jason Mraz
Take Cover - MR.BIG
Wild World - MR.BIG
Goin' Where the Wind Blows - MR.BIG
Seven Impossible Days - MR.BIG
To Be With You - MR.BIG
雨と泪 - ゆず
These Words - Natasha Bedingfield
Scar Tissue - Red Hot Chili Peppers
Under the Bridge - Red Hot Chili Peppers
空の作り方 - 矢井田瞳
海原の人魚 - Cocco
Catch the Wave - Def Tech
Beautiful - 吉井和哉
恋の花 - 吉井和哉
BELIEVE - 吉井和哉

とにかく「やさしい」選曲です。
Coccoとか他にもあるんだけど、とびきりやさしいのはこれかと。
(強く儚い者たちとかは個人的な思い入れが強すぎて却下)
イエモンのピリオドの雨もいいねー。
[PR]

by nanigahosiinoyo | 2007-03-03 02:06 | music

Monkey Business/Black Eyed Peas

Monkey Business
Black Eyed Peas / A&M
スコア選択: ★★★★★


最近めっきり音楽を新調してませんw
ネットつないでないからiTMSも使えないしねorz
何かお勧めの一枚&一曲あったら教えて!!(特に洋楽)

そんなあたしが最近買った(といってもお盆だけど)CDがこやつ。
通勤に持ってこいの一枚!
宇都宮市民になってから毎日通勤に往復2時間強かけているので
とにかくテンションのあがる曲が必要なのです。
(片道13kmを朝は1時間半弱かけて通勤・・・
正直、途中からはチャリで行った方が早いってぐらいの大渋滞)
彼らについては全然詳しくないけど、
女性ボーカルがよいのだよ!
あまりR&B(っていうのか?とにかく今流行り系のやつ)って好きではないのだけど、
彼女の声が入ることでポップに仕上がってる気がする。
お勧めは1,2,5,7,10,11,15
特に1はアクセル一気に踏み込みたくなります。
はっ、はっ、はあああああああああああああああああああっっつっ
(↑わかる人はわかると思われw)
[PR]

by nanigahosiinoyo | 2005-10-07 23:03 | music

iTMS!!!!

かなり以前のネタですがw

iTunes Music Store in Japan!!
8月上陸予定とな!!!!


ソースが前すぎて消えてるorz
てなわけでコピペ失礼。

米アップルコンピュータが8月にも日本で音楽配信事業を始める。大手レコード会社のエイベックス・グループ・ホールディングスが14日、アップルへの楽曲提供を発表。他のレコード会社数社も提供する見込みだ。音楽配信の世界最大手の参入で、日本でもパソコン経由で音楽を購入する流れが本格化しそうだ。
 アップルの音楽配信事業「iTunes・ミュージック・ストア」(iTMS)は米国や欧州で急成長し、近く累計の配信楽曲数が5億曲に達する見通し。日本では楽曲の権利関係が複雑で参入が遅れていたが、iTunesに対応した携帯音楽再生機「iPod」が広く普及していることなどから参入を決めた。
 日本では国内レコード会社などが出資するレーベルゲートや、ヤフー、オリコン、マイクロソフトなどが、すでに音楽配信事業に参入している。


やばいね。これで私の音楽の海がもっともっと広くなる!
洞海湾から玄界灘へ、みたいなw
[PR]

by nanigahosiinoyo | 2005-07-23 02:01 | music

Queen!!!!

クイーン20年ぶり来日公演、9・3発売

今朝ね、めざましテレビで映像見たんですよ。
いやぁね、ポール・ロジャース?すんげえ声あってるのよね!!!!
てか正直フレディぽかったし!
これ、行くしかないと思いませんか?でしょ?でしょでしょ??

ジョンがいないのとメンバーお二方の肥えっぷりは残念だけどさw
b0029958_2233892.jpg

てぇか欲を言えばフレディのいるQueenが見たい・・・
見たかった・・・
[PR]

by nanigahosiinoyo | 2005-07-18 22:28 | music

ジギーはギターを弾く

Ziggy Stardust
David Bowie / Virgin


最近お気に入り。
まだそんなに聴き込んではいないから
ろくなこと書けないけど。
これグラムロックなの?普通のロックだよねえ??
ようわからんわ。
まぁ、とりあえずひっじょーに音がカコイイです。
なんつーか、渋いんだよねぇ。音の展開もすっごいセンスいいというか。

うーん、この頃半強制的に邦楽を聴いているから
この音のかこよさが際立つねぇw
やっぱり私はギターとベースとドラムから構成されている
シンプルかつ深みのある音が好きなようです。
[PR]

by nanigahosiinoyo | 2005-07-14 00:08 | music

7/2 at the WHITE ROOM@Tokyo Bay NK Hole

遅ればせながら、7/2、宮城から参戦してきましたよ。
YOSHII LOVINSONの初ツアーですね。

熱く語ります。
[PR]

by nanigahosiinoyo | 2005-07-13 22:59 | music

趣味が合うってスバラシイ

えー、一昨日のエントリで『Musical Baton』たるものをしてみたんですが、
その中に『ヘビロテ&思い入れの強い5曲』ってのがあったんですわ。

これ、おもろい。普通に音楽の趣味が手に取るようにわかる!

で、あたしがバトンを渡した方々のエントリを読んでみますと
(皆さん丁寧に、そして迅速に答えて頂いてありがとうございます!)
本当に趣味が合うなと思った方がお二方いらっしゃったんですね!
ね、みやっちさまアーンドちょめぐちさま
このお二方の5曲は本当にツボでした。
聞いてるアーティストからして似てるんですもん!!
バンプにアブリル、ヨシロヴィにイエモン、
エアロにビートルズ
・・・しびれたなぁもう!
(しかも曲の好みまで似てた・・・naniga勝手に感動w)

で、わざわざ記事にしたのは、こういった音楽の趣味を持ってる人が
あたしの周りにほとんどいないからなんですorz

あたしの音楽の趣味は同期から『おっさんや!』と言われておりますw
最近師匠の影響で邦楽をかじっているものの、
師匠の嗜好はあたしにとっちゃあまるで中学生そのもので・・・
(TMRのアルバムを全曲持ってる時点でnanigaギブアップwww
しかも有無を言わさず貸してくれるし!まぁ懐かしい曲もあってよかったですが)

勿論人様の嗜好をあーだーこーだ言うつもりはないんですが。
あ、言ってる?ソーリーw
でも別にいいんですよ。それこそその人のアイデンティティというかなんというか。
あたしは自分の嗜好を人に押し付けるつもりは全くございません。
逆に人様から彼、または彼女の嗜好を押し付けられるのは嫌いではないんですけどね。

えー、とりあえず、でもね
私、人より趣味というものを大切にしていると思っています。
だからこそ『趣味友』は本当に貴重な存在。
自分の趣味を他人と共有できるって素敵なことやと思いませんか!?

特に音楽は結構みんな聴くものだからこそ、嗜好が分かれます。
そんな中で自分と同じ嗜好を持っている人がいることが素直に嬉しい☆

あーブログやっててよかったなぁと思った瞬間でありました。
普段出会えないような様々な方に出会えてるんですもの!
出会いって大切にしないとね。
[PR]

by nanigahosiinoyo | 2005-06-22 20:53 | music

ご指名いただきましたー『Musical Baton』

ぷちともさまミイさまにご指名頂きました。
ありがとうございます♡実はやってみたかったの♪

ではでは
[PR]

by nanigahosiinoyo | 2005-06-20 19:51 | music

iPodでHappy Fitdays♡

もう随分前のことになりますが、b0029958_1938569.jpg
iTripを購入しました。
実質買ったのはこちらの3点セット。
まー正直音はよくないと言い切れますがw
iPodをお供にドライブできるだけで幸せなのです♡

最近、同期たちのおかげで曲数も増えてきました。
やっと2000曲いったぞー!!
で、最近一番のお気に入りは、ヤイコ


Candlize

矢井田瞳


このアルバム、昔から大好きだったんですが、
最近改めて聴きなおして判ったのが
音の良さは言うまでもなく、歌詞が切ない!やばい!!
乙女心すんげえわかってんなーと思う。
Over the Distanceはアルバムバージョンのが絶対いいし!
あと、Single Collectionも持ってるんやけど、
Howとかめっちゃいい。最高。

歌詞を吟味しながら聴いていると泣けてきます。
そんな一人ドライブをnanigaは満喫www基本ネクラなんでwww
[PR]

by nanigahosiinoyo | 2005-06-18 19:50 | music